610系登場の背景とは? わかりやすく解説

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610系登場の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 05:12 UTC 版)

阪急610系電車」の記事における「610系登場の背景」の解説

第二次世界大戦後輸送需要急増伴って小型車しか入線できなかった宝塚線においても車両大型化急務となった1951年より大型車の運転を可能にするための規格向上工事行い1952年3月より810系600系大型車の運転が開始された。引き続き小型車大型化進められ51形など木造車の不燃化を図るため、車体新製して台車電気品を流用した上で改造名目での新造により1953年登場したのが610系である。 610系製造小型車改造名義行われ51形木造34両と1形の2両の計36両が対象となった台車電気品等380形500形転用し捻出し機器類を流用の上新製した車体組み合わせる手法行われた小型車機器流用のため車体長は15mと短いが、宝塚線規格向上工事完了したことで大型車並み車体幅を確保した中型車となった車体にも新たな軽量化技術採用したことで、輸送力増強とともに新車並みサービス提供が可能となった

※この「610系登場の背景」の解説は、「阪急610系電車」の解説の一部です。
「610系登場の背景」を含む「阪急610系電車」の記事については、「阪急610系電車」の概要を参照ください。

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