3Dでのマッチムーブとは? わかりやすく解説

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3Dでのマッチムーブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/17 00:19 UTC 版)

マッチムーブ」の記事における「3Dでのマッチムーブ」の解説

基本的に2Dでの処理と同じだが、3次元動作対応する為により高度な処理が必要になる。各フレームの中で動いているポイント記録し解析終わった直線つながれカメラ動きとして取り込まれるそのようなカメラ動き記録しアニメーション出力機能のある3DCGソフト(Maya3ds Maxなど)から読み込んでレンダリングをし、合成するまた、ブルーバック撮影する場合移動情報極端に少なくなる場合多く正確に読み取れない場合がある。そのような場合のためにあらかじめブルースクリーン上に点が付いており、ソフトが解析しすいよう工夫なされている。 実写映像からカメラ動作検出することをカメラトラッキングといい、実写内の移動オブジェクト動作検出することをオブジェクトトラッキングという。代表的なマッチムーブソフトウェアとして英国2d3社の boujou挙げられるが、廉価版でも60万円と、まだまだ個人手を出すには厳し値段である。5万以下の比較安価なマッチムーブソフトとしては、SynthEyesVooCAT等がある。またフリーウェアではvoodoo camera tracker(maya3dsMAXBlender等に出力可能)がある。

※この「3Dでのマッチムーブ」の解説は、「マッチムーブ」の解説の一部です。
「3Dでのマッチムーブ」を含む「マッチムーブ」の記事については、「マッチムーブ」の概要を参照ください。

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