3Dと2Dの融合とは? わかりやすく解説

3Dと2Dの融合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 09:14 UTC 版)

グランディア」の記事における「3Dと2Dの融合」の解説

このゲームの特徴として、ポリゴンモデル制作され3D背景に、ドット絵制作され2Dキャラ融合させるといった技術演出用いられている。それは、「アニメーター一コマずつ動き作画する」という制作様式同義のもので、手間コストがかかる手法であり、当時全盛となっていた3Dゲーム市況からは逆行するのだったが、これにより昔ながら親しんできたアニメという世界観に、スムーズに没入できる効果があった。

※この「3Dと2Dの融合」の解説は、「グランディア」の解説の一部です。
「3Dと2Dの融合」を含む「グランディア」の記事については、「グランディア」の概要を参照ください。

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