3気筒TZ350とは? わかりやすく解説

3気筒TZ350

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 00:56 UTC 版)

片山敬済」の記事における「3気筒TZ350」の解説

3気筒TZ350は、ヤマハオランダ現地法人ヤマハNV開発製作したマシンで、これは250ccTZに1気筒追加して350ccにしたエンジン搭載していた。1977年1978年片山敬済走らせ1977年に350ccクラスチャンピオンとなる。エンジン出力は約80PS。キャブレター当初ミクニその後レクトロンに変更した。これはメインジェットがなく、ニードルジェットだけで調整する仕様であったラジエーターTZ750用を使用車重は128kg(2気筒TZ350は118kg)。3気筒TZ350は直線速いが、コーナリング性能は悪い。このような特性から、片山は、タイトターンが多いサーキットでは2気筒TZ350を、平均速度速いサーキットでは3気筒TZ350を選んで走った。この3気筒エンジンセッティング合えば2気筒エンジンより10PS近い大きな出力速度期待できるそうである。エンジンの開発ケント・アンダーソン担当した1977年型3気筒TZ350(直列3気筒、80PS) 1977年型3気筒TZ350 エンジン - 水冷2ストローク直列3気筒出力 - 約80PS キャブレター - ミクニ → レクトロン ラジエーター - TZ750用を流用 車体車重 - 128kg 節「1977年シーズン」にある「実質片山スペシャル」とは、高出力化を図ったピストンリードバルブエンジンゆえの宿命であり、余りにもピーキーエンジン特性で他のヤマハ契約レーサー乗りこなすことが困難であったためである。当時、ハードライディングと傑出したテクニックで他の追随を許さなかった片山存在こそが、3気筒TZ350の快走には欠かせなかったということだ

※この「3気筒TZ350」の解説は、「片山敬済」の解説の一部です。
「3気筒TZ350」を含む「片山敬済」の記事については、「片山敬済」の概要を参照ください。

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