250・550形とは? わかりやすく解説

250・550形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 05:02 UTC 版)

京成200形電車」の記事における「250・550形」の解説

1970年昭和45年2月新京成初の自社発注車として東急車輛製造モハ251252サハ551552製造された。台車モーター制御装置210形の新性能化で捻出されたもの(200形と同じ)が使われたが電動発電機交流型が使われ従来車両一線を画した。客用扉幅も1100mm→1200mmに拡幅され、扉窓には小窓が初採用された。ただし、この後1971年昭和46年以降登場した新京成初の新性能電車である800形や、大栄車輌車体更新車である1100形サハ11111116後述250形更新車と比べ小窓天地寸法はより小さい。末期200形8両編成組み1990年平成2年)まで使われた(編成下記。左が松戸寄り)。この際251パンタグラフ撤去された。 252-551-552-251-200-2013-202-201 1972年昭和47年)には大栄車輌にて、1500形上記同様の車体更新し中間電動車モハ253254制御車クハ553・554としている。 詳細は「京成1500形電車」を参照

※この「250・550形」の解説は、「京成200形電車」の解説の一部です。
「250・550形」を含む「京成200形電車」の記事については、「京成200形電車」の概要を参照ください。

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