2000年以降の展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 12:36 UTC 版)
日本国内では、ユニクロ原宿店を改装したTシャツ専門店「UT STORE HARAJUKU.」が2007年4月28日に新たにオープンした(2012年に銀座店に統合)。2009年3月9日には春のパーカーキャンペーンに合わせて、グラフィティマガジンズの雑誌『東京グラフィティ』とのコラボレーション雑誌『TOKYO FASHION MAP with UNIQLO』を全国で発売した。 2012年には、国内の店舗を2020年までに1,000店体制に拡大する予定とし、このうち売場面積約3,300平方メートル級の「超大型店」を札幌市、仙台市、名古屋市、広島市、北九州市、福岡市、熊本市、鹿児島市の主要8都市にて新たに開業する方針を示している。 2013年8月末現在、日本国内で854店舗、海外で441店舗、合計1,295店舗を展開している(海外店舗は、現地法人による運営)。日本国内では郊外型店舗やビルテナントとしての出店の他、1,000坪クラスの超大型店舗やユニクロを核としたショッピングセンター「ミーナ」などを展開している。日本国外では東アジアを中心に展開しており、国別では中国(225店舗)が最多で、韓国(105店舗)、台湾(37店舗)が続く。
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