2000年代前半の日本におけるブーム
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「ヒーリング・ミュージック」の記事における「2000年代前半の日本におけるブーム」の解説
日本では以前から癒し系と称されるCDが発売されていたものの、ヒット作でも数万枚程度の売れ行きだった。 しかし、2000年3月に東芝EMIから発売された『〜the most relaxing〜 feel』と、同年8月にソニー・ミュージックエンタテインメントから発売された『image』がともに累計出荷枚数が130万枚を超えるミリオンセラーとなり、ヒーリング・ミュージックのブームに火が付いた。大規模なテレビ広告やウェブサイトでの試聴といった販促策を採用したことが大ヒットに結びついた理由とされている。 これをきっかけに、各レコード会社からヒーリング・ミュージックのコンピレーション・アルバムが多く発売された。これらのアルバムはブームのきっかけとなった『〜the most relaxing〜 feel』『image』を踏襲し、一般層に聞き馴染みのあるテレビコマーシャル・テレビ番組・映画などのテーマ曲を中心に収録しているものが多い。この発売ラッシュの背景として2000年〜2001年当時は、従来音楽CDの主力購買層であった学生の需要が娯楽の多様化により低下し、レコード会社は購買力の高い中高年の需要の開拓を模索していた時期であったことが挙げられる。
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