2ストローク機関との比較とは? わかりやすく解説

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2ストローク機関との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 12:35 UTC 版)

4ストローク機関」の記事における「2ストローク機関との比較」の解説

燃料に同じガソリン用い場合について2ストローク機関比較すると、未燃焼成分である炭化水素潤滑油燃焼に伴う粒子状物質排出量が少なく三元触媒用いて窒素酸化物や一酸化炭素排出抑制しやすい。燃焼効率熱効率高く燃費良好である。排気騒音2ストローク機関より低い。爆発作用ストローク下死点近くまで続いて働き、他の3ストロークをこなすための慣性装置フライホイール)の働きも強いので、低速回転安定性操作性2ストローク機関に勝る。 一方でクランクシャフト回転対す燃焼工程回数2ストローク機関半分になるため、同じ排気量比較する出力(軸トルク)が低い。吸排気バルブとその駆動機構エンジンオイル循環機構などのために部品点数多く重量価格の面で不利である。必要な整備間隔長くなるとしても整備には手間費用掛かる

※この「2ストローク機関との比較」の解説は、「4ストローク機関」の解説の一部です。
「2ストローク機関との比較」を含む「4ストローク機関」の記事については、「4ストローク機関」の概要を参照ください。

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