2ストロークレーシングカートとの違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 18:05 UTC 版)
「スポーツカート」の記事における「2ストロークレーシングカートとの違い」の解説
カタログ上、性能的には2ストロークエンジンに比べて大きな差がある。馬力でいうと初級者から上級者まで、多くのユーザーを集めている YAMAHA KTエンジンが13〜14馬力、4ストロークエンジンは7〜10馬力位。数値的には大きな差があるが、2ストロークと4ストロークの特性の違いからトルクが太くパワーバンドの大きい4ストロークはとても乗りやすく、タイム的にも YAMAHA KTエンジンに比べ800メートル位のコースで3〜5秒落ちた位で走行する(タイヤはレンタルカート用タイヤを使用)。 4ストローク(スポーツカートクラス)の場合、多くが仲間で遊べるよう耐久イベントが中心となっている。費用負担も仲間で割り勘と、走行時間の割には比較的費用が掛からず、一人で遊びでカートを楽しむのも勿論、ランニングコストは2ストロークに比べ半分位で済む。
※この「2ストロークレーシングカートとの違い」の解説は、「スポーツカート」の解説の一部です。
「2ストロークレーシングカートとの違い」を含む「スポーツカート」の記事については、「スポーツカート」の概要を参照ください。
- 2ストロークレーシングカートとの違いのページへのリンク