1970
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「マクラーレン・M14A」の記事における「1970」の解説
1970年はマクラーレンにとって驚異的な一年であった。ブルース・マクラーレンとデニス・ハルムのシーズン序盤3戦は2位が2回に4位が1回、リタイアが3回という成績であった。しかしながら、1970年6月2日にグッドウッド・サーキットで新しいCan-AmマシンのM8Dをテストしていたブルース・マクラーレンが事故死する。マクラーレンはその5日後に行われたベルギーグランプリを欠場した。ハルムもその1ヶ月前にインディ500の練習中にメタノールの火災で負傷していた。 マクラーレンはダン・ガーニーとピーター・ゲシンを起用し、オランダグランプリから参戦を再開した。ハルムはフランスグランプリから復帰し、ゲシンに代わって出場した。ガーニーはもう1戦に出場し、ドイツグランプリからはゲシンが出場した。ハルムは3位に3度入賞したが、マクラーレンはコンストラクターズランキング5位でシーズンを終えた。 アンドレア・デ・アダミッチはアルファロメオエンジンを搭載したM7Dでシーズンを始め、オランダグランプリから同じくアルファロメオエンジンを搭載したM14Dにスイッチした。
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1970
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1970年2月6日(金)、シルバーストン・サーキットで開催されたイベントでマーチは701を発表した。クリス・エイモンはワークスマシンの701/1でデモ走行し、ジャッキー・スチュワートはティレル用の701/2をドライブした。マーチの資金調達源に関する憶測はチームの参戦発表以来なされていたが、新たにチームスポンサーとしてSTPコーポレーションが発表された。先に発表された2人のドライバーに加え、STPのアンディ・グラナテリによって指名されたマリオ・アンドレッティも登場した。アンドレッティは新車を試していなかった。エイモンのチームメイトとしてジョー・シフェールも発表され、彼と共にマーチのフォーミュラ2カーをドライブしていたロニー・ピーターソンも701をドライブすることが発表された。
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1970
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 22:39 UTC 版)
1970年の開幕戦南アフリカグランプリでベルトワーズは4位でフィニッシュしたものの、ペスカロロは7位に終わった。続くスペイングランプリは両者共にエンジントラブルでリタイアした。第3戦モナコではペスカロロが3位を獲得したが、ベルトワーズはディファレンシャルトラブルでリタイアとなった。ベルギーではベルトワーズが3位入賞したが、ペスカロロは電気系トラブルで6位に終わった。オランダグランプリはベルトワーズが5位、ペスカロロは8位となった。マトラおよびペスカロロのホームとなったフランスグランプリでは、ベルトワーズが5位となったが、ペスカロロは燃料切れで13位に終わった。イギリスグランプリではベルトワーズがホイールトラブル、ペスカロロはクラッシュで両者リタイアとなった。ドイツグランプリではペスカロロが6位に入ったが、ベルトワーズはサスペンショントラブルでリタイアとなった。オーストリアグランプリではベルトワーズが6位、ペスカロロが14位となった。イタリアグランプリではベルトワーズが3位を獲得したが、ペスカロロはエンジントラブルでリタイアした。カナダグランプリではペスカロロが7位、ベルトワーズが8位となった。アメリカグランプリではペスカロロが8位を獲得したが、ベルトワーズはハンドリングトラブルでリタイアとなった。最終戦メキシコグランプリでは観衆のコントロールができずに開催が1時間遅れたものの、ベルトワーズが5位、ペスカロロは9位となった。1971年シーズン、チームはペスカロロに代えてニュージーランド人ドライバーのクリス・エイモンを起用した。
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