1956年 狂騒とビジネスとは? わかりやすく解説

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1956年 狂騒とビジネス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 08:15 UTC 版)

ビル・ヘイリー」の記事における「1956年 狂騒とビジネス」の解説

Mar.24 [The Saints Rock 'N Roll/R-O-C-K]( Decca 9-29870 ) June 2 [Hot Dog Buddy Buddy/Rockin' Through The Rye ](Decca 9-29948) July 28 [Rip It Up/Teenager's Mother (Are You Right?)] (Decca 9-30028) Oct.13 [Blue Comet Blue/Rudy's Rock] (Decca 9-30085) Dec.1 [Choo Choo Ch'boogie/Don't Knock The Rock](Decca 9-30148) 1月シー・ユー・レイター・アリゲーター」最高7位100万超えるヒット同月エルヴィス・プレスリーRCAビクターからメジャーデビュー。ロックンロール・ブームが加熱し社会現象発展。 「ロックンロール害悪論」が起こる。一部識者はこの新種音楽を「暴力行為サウンドトラック」、あるいは「白人と黒人分離崩壊させるための扇動」と非難した。この一連のバッシング対しビル穏やかに反論している。「ロックンロールは、人種差別対処するために役立ちます私たち黒人音楽演奏します白人と黒人が同じステージ共有しパフォーマー演奏している間、子供たち並んで座って音楽楽しんでいるのを見ました子供たち音楽聴いているとき、トラブルにはつながりません」。論争ロックンロール最初メッセージソング「ティーン・ネイジャーズ・マザー」を生み出したこの年計9曲をヒット・チャート送り込むデッカ標準的契約では1枚レコード販売価格89セント)から3%(2.7セント)がミュージシャン取り分となる。この年ビルはジャック・ハワードと共同経営の形で音楽出版社設立する。「Valleybrook」(ASCAP)と「Seabreeze」(BMI)、この二つ出版社提供する楽曲ビルヒットさせれば収入倍増と言う訳だ。しかし自家製出版社が最高の曲を作り続けるのなら話は別だが、実際に10万しか売れないビルの曲より100万売れ他人の曲の方がはるかに有益だった。「彼らは自分たちが版権所有している曲しか録音したがらなくなった。」とミルト・ゲイブラー当時嘆いている。

※この「1956年 狂騒とビジネス」の解説は、「ビル・ヘイリー」の解説の一部です。
「1956年 狂騒とビジネス」を含む「ビル・ヘイリー」の記事については、「ビル・ヘイリー」の概要を参照ください。

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