1931年制定車両番号体系とは? わかりやすく解説

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1931年制定車両番号体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/22 17:22 UTC 版)

ロンドン地下鉄の車両形式および車両番号の付与方法」の記事における「1931年制定車両番号体系」の解説

1931年にLERは保有電車大規模な改番実施1933年ロンドン地下鉄前身各社車両引き継いだ際にこのLERの車両番号体系継承された。下表引継車両及びLER/ロンドン地下鉄新製車両当初適用され番号体系を示す。この体系にはロンドン地下鉄発注したM形・N形及びQ38形の制御電動車含まれるが、Q38形の付随車には後で述べ新し番号体系適用された。 番号車種路線種類引継車両番号新製車両番号改造車両番号1-37 DM断面(元MDR) 1931年改番されなかった未更新B形 - - 1000-1094 T - - 1700-1717 DT - - 2000-2999 DM断面(元Met) 2200-2247(ハマースミス線用)2500-2769(メイン・ライン用)2900-2940(ノーザン・シティー線用) - - 3000-3999 小断面 3000-3069・3282-3688(元LER)3912-3999(元CLR) 3070-32813689-3721 3723-3784(方向転換されDM) 4000-4999 大断面(元MDR) 4000-4390・4591-4645 4391-4437 4620-4642偶数(DT改造) 5000-5999 DT断面 5000-5359(元LER)5928-5999(元CLR) - - 6000-6199 大断面(元MDR) 6000-6022 - 6100-6109(DM改造) 6200-6999 大断面(元Met) 6201-6264(ハマースミス線用)6500-6735 (メイン・ライン用)6900-6919(ノーザン・シティー線用) - 6558/6559/6561/6562(Tを改造)6736-6755(客車改造) 7000-7999 T 小断面 7000-7059・7190-7570 (元LER)7901-7999 (元CLR) 7060-7189 - 8000-8999 大断面(元MDR) 8000-8048(合造車)8200-8258(DM改造)8500-85358700-8780(DM改造) 8049-8083(合造車)8781-8785 8084-8095(合造車、元3等車)8786-8799(DM改造)8801-8812(合造車改造)8813-8848・8900-8904(DM改造) 9000-9999 大断面(元Met) 9200-9259(ハマースミス線用)9400-9799(メイン・ライン用、9582-9599はDM改造)9900-9968(ノーザン・シティー線用) - 9479-9482(DT改造)9800-9844(客車改造) 注記: 元メトロポリタン鉄道客車にはもともと41から510の間の車両番号付与され電車とは番号重複しなかったため元の番号のままとされた。511から519は後に電車から客車改造され車両番号となった。 「合造車」は1等3等合造車である。元MDR車両特記の無い限り3等車小断面車両はすべて3等車である。元メトロポリタン鉄道車両1等車合造車3等車の順に番号付与されている。第2次世界大戦初期までにロンドン地下鉄すべての車両3等車改造している。 1935年以降付随車改造され車両には改造時の新製車同様に番号の頭に「0」つけられたものがある。また、制御電動車から付随車改造され車両には、正式な改番までの間もとの番号の頭に「0」をつけた番号付与されたものもある。

※この「1931年制定車両番号体系」の解説は、「ロンドン地下鉄の車両形式および車両番号の付与方法」の解説の一部です。
「1931年制定車両番号体系」を含む「ロンドン地下鉄の車両形式および車両番号の付与方法」の記事については、「ロンドン地下鉄の車両形式および車両番号の付与方法」の概要を参照ください。

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