1911年車両称号規程とは? わかりやすく解説

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1911年(明治44年)車両称号規程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 05:53 UTC 版)

国鉄旧形電車の車両形式」の記事における「1911年明治44年車両称号規程」の解説

1911年明治44年1月16日付達第20号により制定され車両称号規程により、電車客車形式番号体系含められた。電車番号は、客車二等車三等車の間に設定され二軸車は950 - 999ボギー車6100 - 6499が割り当てられている(後に番号範囲追加)。形式は、一連付される同一形式車の最初番号をとることとされ、「車両重量換算両数)を表す記号ボギー車のみ、詳細国鉄客車重量記号参照)+電車記号『デ』」という表記原則になった通常の営業客車場合ここに等級を表す記号「イ、ロ、ハ」もつくが、この頃国鉄電車はすべて3等車モノクラス(甲武時代には2・3等車の合造電車もあったが、1909年明治42年6月2等料金自体廃止され2等部分手荷物室に改造してニデ950形になっている)で等級区分の必要がなかったためこの表記つけられず、「職用車のヤ」などの旅客外用途の記号がつく場合表記される 。 なお、緩急車を表す記号「フ」は、電車には使用しないこととされた。 この称号規程により、甲武鉄道引継ぎ二軸車は、950形ニデ950 - 952、960形960 - 962963形デ963 - 988に、1909年明治42年)に製造され国有鉄道初のボギー電車1 - 10は、6100形ホデ6100 - 6109となった

※この「1911年(明治44年)車両称号規程」の解説は、「国鉄旧形電車の車両形式」の解説の一部です。
「1911年(明治44年)車両称号規程」を含む「国鉄旧形電車の車両形式」の記事については、「国鉄旧形電車の車両形式」の概要を参照ください。

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