1878年の駅とは? わかりやすく解説

1878年の駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 14:44 UTC 版)

シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅」の記事における「1878年の駅」の解説

1878年万博のため駅は再開業した。この時の駅は旅客用頭端式ホーム2面4線と留置線数線からなっており、ホームの頭端側にジュスト・リシュの設計による駅舎建てられた。駅舎正面赤煉瓦ガラス張であり、屋根金属製だった。また中央の建物の他両側に「パゴタ」と呼ばれるコンコース用の建物があり、その屋根プラットホーム上まで続いていた。また駅舎シュフラン大通り面する側には食堂設けられていた。 1878年の駅舎 移築され駅舎 駅は万博終了後営業続け1889年万博でも観客輸送用いられた。この時にクールブヴォアからセーヌ川左岸沿いにイシー=レ=ムリノー経由してシャン・ド・マルスに至る路線現在のトラムT2線)が開業した1894年には踏切解消のため線路休止され、駅も一旦閉鎖された。駅舎1897年パリ北西郊外ボアコロンブ(Bois-Colombes)に移築された。

※この「1878年の駅」の解説は、「シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅」の解説の一部です。
「1878年の駅」を含む「シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅」の記事については、「シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅」の概要を参照ください。

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