10両への短編成化と自動併結運用とは? わかりやすく解説

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10両への短編成化と自動併結運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 00:48 UTC 版)

韓国鉄道公社110000系電車」の記事における「10両への短編成化と自動併結運用」の解説

既存100000系(KTX、KTX-Iとも)が、両端動力車2両・動力車隣接する電動機付き客車2両と中間付随客車16両の20編成(L-M-16T-M-L)を組成するのに対し、本形式では両端動力車2両と中間付随客車8両の10両編成(L-8T-L)を組成する車両構成は、動力車 - 優等室 - 優等室 - 特室 - スナックカー家族合造車 - 優等室 - 優等室 - 優等室 - 優等室 - 動力車の順である。また、先頭車前部電空一体の自動解結装置装備して分割併合転に対応し需要応じた弾力的な運用が可能となり、全羅線慶全線などでの運用をも考慮しているのが特徴である。 なお、4号車設置されスナックカーについては、利用率低迷したため順次一般室(12席)に改造始めたが、2017年国土交通部より安全性検証しなかったという理由中断させられている。

※この「10両への短編成化と自動併結運用」の解説は、「韓国鉄道公社110000系電車」の解説の一部です。
「10両への短編成化と自動併結運用」を含む「韓国鉄道公社110000系電車」の記事については、「韓国鉄道公社110000系電車」の概要を参照ください。

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