1次車への種別行先表示器の設置とは? わかりやすく解説

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1次車への種別・行先表示器の設置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 04:24 UTC 版)

京成3300形電車」の記事における「1次車への種別・行先表示器の設置」の解説

1次車種別・行先表示器なしの冷房車として使用されていたが、夜間地下区間種別行先見づらいなどの問題があった。このため、同グループ終了直後1987年7月から冷房化単独工事開始した3100形種別・行先表示器を搭載した1987年夏時点では、進行中だった3200形更新終了後はAE形更新完了次第1次車更新開始する予定だった。AE形更新には5年前後の期間がかかると見込まれたことから、先行して3300形種別・行先表示器を搭載することを決定し同年10月の3301 - 3308を皮切りに実施された。内容以下のとおり3150形3200形更新車および3100形冷房化工事車と同様に前面上部中央40コマタイプの行先表示器を、側面種別・行先表示器をそれぞれ搭載した前面貫通扉種別表示器付きステンレス製扉に交換した3100形同様に貫通扉運転席側のみを仕切る方式のため、幕部が凹凸のあるタイプになった冷房化伴わない外観上の改造1982年末まで行っていた3100形更新以来5年ぶりで、同年11月3309 - 3312に、翌1988年7月に3313 - 3316に施行し完了した1次車冷房化から更新後述)までの時期短くその間種別・行先表示工事入ったため、1980年代後半短期間外観変化繰り返していた。さらに、更新4 - 5年塗装変更後述)を行ったため、1985年から1995年11年間で4回も外観変える結果となった

※この「1次車への種別・行先表示器の設置」の解説は、「京成3300形電車」の解説の一部です。
「1次車への種別・行先表示器の設置」を含む「京成3300形電車」の記事については、「京成3300形電車」の概要を参照ください。

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