1次車と2次車についてとは? わかりやすく解説

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1次車と2次車について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 01:53 UTC 版)

タイ国鉄ADR型気動車」の記事における「1次車と2次車について」の解説

形式には1995年導入され1次車(2513 - 2524、2121 - 2128)と、1996年導入され2次車(2525 - 2544)が存在する1次車2次車比べて車幅がやや狭く2次車全体的に丸み帯びた断面であるのに対して1次車細長い面持ちをしている。車幅異なること、車両定員異なることを除いて基本的に1次車2次車仕様は同じであるが、2次車制御車のみの製造であり、中間車製造されなかった。なお1次車2次車別の形式(APD-20型とAPD-60型など)として見ることもあり、この場合は本形式全般のことをAPD系などと呼ぶ。 当初1次車急行用、2次車特急用とされ、最高速度2次車ASR型と同じ120 km/hであったのに対し1次車100 km/h抑えられていた。しかし先に特急運用に就いていたASR型が予想よりも早く不具合来して車両不足を起こしたため、1次車最高速度120 km/h引き上げられ2次車と共通で特急運用充当されることとなったADR1次車特急運用への格上げによって車両不足した急行列車では、二等冷房中間車ATR型を本来近郊列車用として製造されTHN型やNKF型が挟んだ列車運用されている。

※この「1次車と2次車について」の解説は、「タイ国鉄ADR型気動車」の解説の一部です。
「1次車と2次車について」を含む「タイ国鉄ADR型気動車」の記事については、「タイ国鉄ADR型気動車」の概要を参照ください。

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