AIDMAの法則
AIDMA理論
別名:AIDMAの法則,AIDMA法
【英】AIDMA formula
AIDMA理論とは、マーケティングにおける、消費行動のプロセスに関する仮説のひとつで、「ある商品について、消費者がそれを認知し、購買するに至るまで」の経緯が表された理論のことである。米国の学者ローランド・ホールによって提唱された。
「AIDMA」は消費者の各行動を頭文字で表しており、「Attention」(注意)、「Interest」(関心)、「Desire」(欲求)、「Memory」(記憶)、「Action」(行動)という五つの流れが示されている。
Attention(注意)――テレビ広告などによって注意を引かれる
Interest(関心)――商品に対する興味を持つ
Desire(欲望)――商品を欲いと思うようになる
Memory(記憶)――商品やブランドを覚える
Action(行動)――購買行動を起こす
AIDMA理論は、消費者の行動プロセスの分析という観点のほかにも、販売員が商品販売に成功するまでの接客過程として、つまりセールスプロモーションの手法としても参照されている。
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AIDMA
(AIDMAの法則 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 19:31 UTC 版)
AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、2004年に広告代理店の電通等により提唱されたAISAS[1][2]との比較等で日本では知られる[3]。
- ^ a b 電通が2005年6月に商標として登録。商標登録番号第4874525号。
- ^ 【電通】SIPS
- ^ Google Trends - "AIDMA" date=all&国指定なし, 2000年代に日本でトレンド
- ^ Strong, E.K.(1925). "Theories of Selling". Journal of Applied Psychology 9: 75-86. APA Online. Strong自身、同モデルを米国の広告唱道者セント・エルモ・ルイス(1872年 - 1948年)に拠るものとしている。
- 1 AIDMAとは
- 2 AIDMAの概要
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