黒井駅周辺地区整備事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 05:08 UTC 版)
「黒井駅 (新潟県)」の記事における「黒井駅周辺地区整備事業」の解説
黒井駅周辺地区は信越本線が南北を分断しており、特に駅西側の西福島踏切では朝と夕方の通勤通学時間帯1時間あたりの遮断時間が15分前後に及び、周辺道路は道幅が狭隘な上に自転車歩行者道の整備も進捗していない。また北西側に設けられていた旧駅舎は駅前広場や駐輪場などの整備が進んでおらず、特に頸城区方面など駅東側からの利便性の確保が大きな課題となっていた。 上越市に編入合併する前の旧頸城村では、第4次総合計画の公共交通主要施策の一つとして黒井駅周辺の整備と南口の新設を根幹事業に位置付けていた。これを受けて合併後の上越市でも合併建設計画のひとつに黒井駅周辺整備を盛り込み、2005年(平成17年)度から計画の策定に着手した。 そして駅周辺整備事業は2010年(平成22年)度から事業を開始し、同年6月1日に着工した。旧駅舎南西側に自由通路を新設し、前掲の新黒井駅跡には新たに南口が整備された。現在の駅舎と自由通路は2012年(平成24年)3月に竣工して供用が開始され、ホームの直江津寄りには待合室が新設された。
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