鳴子11号系統とは? わかりやすく解説

鳴子11号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 00:27 UTC 版)

名古屋市営バス野並営業所」の記事における「鳴子11号系統」の解説

起点主な経由地終点本地鳴子相生山住宅 山根町 一ツ山住宅口 島田 地下鉄植田 概要系統は、地下鉄鳴子北駅地下鉄植田駅とを相生山住宅・一ツ山住宅口経由で結ぶ路線である。〔植田11〕とは島田以南経路異なる。 沿革 1998年平成10年)の系統再編前の番号は〔63〕である。 〔63〕(地下鉄植田 - 星崎)は当系統現在の鳴子15〕に当たる区間とを一体的運行していた系統で、その〔63〕の出入庫系統地下鉄植田 - 野並車庫)を野並まで延長する形で1994年新設され支線がこの系統前身であり、1998年再編で〔野並11となった2011年3月再編で、野並 - 野並車庫現・地鳴子北)が短縮され結果的に先祖がえりした格好になっている。 なお、2011年再編まで〔63〕および〔野並11〕には野並 - 島田一ツ山という支線があったが、これは1994年に〔44〕の支線新瑞橋 - 相生山住宅)が廃止になるのを受けて設けられたものだった。現在支線地下鉄相生山方面経路変更し、〔幹原1〕の一部区間となっている。また、再編前は出庫の関係上相生山(現・相川一丁目)を起点とする便もあったが、地下鉄鳴子発着統一された。 〔植田12〕及び〔天白巡回〕の出入としての役割もあり、中型バス(または小型バス)で運用される便が存在する停留所およびダイヤ植田11〕より本数多く平日・土曜休日とも日中30分毎の運行となっている。また地下鉄とは異なり御器所新瑞橋経由しないショートカット経路となっており所要時間若干短いため利用者比較的多い。

※この「鳴子11号系統」の解説は、「名古屋市営バス野並営業所」の解説の一部です。
「鳴子11号系統」を含む「名古屋市営バス野並営業所」の記事については、「名古屋市営バス野並営業所」の概要を参照ください。

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