鬼来迎
名称: | 鬼来迎 |
ふりがな: | きらいごう |
種別1: | 民俗芸能 |
保護団体名: | 鬼来迎保存会 |
指定年月日: | 1976.05.04(昭和51.05.04) |
都道府県(列記): | 千葉県 |
市区町村(列記): | 匝瑳郡光町虫生 |
代表都道府県: | 千葉県 |
備考: | |
解説文: | 匝瑳郡光町虫生の広済寺の施餓鬼法要(七月十六日)の後に演じられるもので、仏法の説く因果応報の理法を劇に仕組んで演じる。物語は、地獄に落ちた罪人を鬼が責めるが、やがて地蔵菩薩の慈悲によって救われるという筋を、「大序」「和尚道行」「墓参」「和尚物語」「賽の河原」「釜入り」「死出の山」の七段に仕組んで、仮面劇として展開する。芸能の来歴はつまびらかではないが、古風な鬼面が遺存しているなど歴史も古く、しかも類例のほとんどない芸態を持ち伝えている点は、芸能史的にも貴重なものである。 |
鬼来迎
名称: | 鬼来迎 |
ふりがな: | きらいごう |
種別1: | 民俗芸能 |
保護団体名: | 鬼来迎保存会 |
選択年月日: | 1970.06.08(昭和45.06.08) |
都道府県(列記): | 千葉県 |
市区町村(列記): | 匝瑳郡光町虫生 |
代表都道府県: | 千葉県 |
備考: | 所在地が同一都道府県内のもの(このデータは種別1から移行しています) |
解説文: | 匝瑳郡光町虫生の広済寺の施餓鬼法要(七月十六日)の後に演じられるもので、仏法の説く因果応報の理法を劇に仕組んで演じる。物語は、地獄に落ちた罪人を鬼が責めるが、やがて地蔵菩薩の慈悲によって救われるという筋を、「大序」「和尚道行」「墓参」「和尚物語」「賽の河原」「釜入り」「死出の山」の七段に仕組んで、仮面劇として展開する。芸能の来歴はつまびらかではないが、古風な鬼面が遺存しているなど歴史も古く、しかも類例のほとんどない芸態を持ち伝えている点は、芸能史的にも貴重なものである。 |
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