高性能タイヤの功罪とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高性能タイヤの功罪の意味・解説 

高性能タイヤの功罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 07:18 UTC 版)

全日本F3000選手権」の記事における「高性能タイヤの功罪」の解説

全日本F3000ではブリヂストンダンロップヨコハマの3メーカーによって熾烈なタイヤ開発競争が行われていた。ロス・チーバ―はこの状況を「全日本選手権とは何かと問えば、それは3つのタイヤメーカー争い他ならない」と表現している。その結果F1並に予選タイヤ用意されたり、ダンロップのように一国選手権のためにオフシーズン海外テストを行うメーカー存在したその結果全日本F3000タイヤ極めて高性能なものとなり、予選タイヤ使用するコーナリングスピードではF1を凌ぐほどになっていた。 ミハエル・シューマッハは、「ボクはF1に行くから、高度でよりF1に近い日本F3000勉強になる」として、1991年国際F3000ではなく全日本F3000スポット参戦しその1か月後にベルギーGPジョーダンからF1デビューしたが、「ジョーダン予選出場した時も、F3000とF1と、それほどギャップがあるとは思わなかった」と語っている。 高性能タイヤによって、全日本F3000ハイレベルなレース展開されるようになった問題がなかったわけではない一つにはレース要素としてタイヤ重要性突出していた、ということである。1989年全日本F3000エイヴォンタイヤワンメイク行われていたイギリスF3000掛け持ち参戦していたアンドリュー・ギルバート=スコット全日本F3000について「タイヤ占めマシン性能パーセンテージ大きいのに驚かされる」、「大げさに言うとタイヤメーカー勝敗の鍵を握っていると考えていんじゃないか」と指摘している。 また、(サーキット路面含めて)ヨーロッパレース環境異な状況全日本F3000がなっていたことを鈴木亜久里指摘している。1989年からF1に参戦するようになった鈴木は、日本走り方ではタイム出ないことに気づきライン取り日本時代とは変えていったという。

※この「高性能タイヤの功罪」の解説は、「全日本F3000選手権」の解説の一部です。
「高性能タイヤの功罪」を含む「全日本F3000選手権」の記事については、「全日本F3000選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高性能タイヤの功罪」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高性能タイヤの功罪」の関連用語

高性能タイヤの功罪のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高性能タイヤの功罪のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの全日本F3000選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS