駅改良工事と大井町線の延伸とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 駅改良工事と大井町線の延伸の意味・解説 

駅改良工事と大井町線の延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:17 UTC 版)

溝の口駅」の記事における「駅改良工事と大井町線の延伸」の解説

2008年7月26日まで田園都市線下りホーム2番線使用していたが、工事進展により翌27日から1番線使用開始した以前はまだ敷設されていなかった1番線線路敷のスペース利用して3つの店舗設置していたが、2007年3月末をもってすべて閉店した2009年7月11日から二子玉川 - 当駅間への大井町線乗り入れにより、同線の降車専用ホームとして2番線使用再開された。なお前述した通り、同線の列車のうち田園都市線鷺沼方面直通する列車などに限り延伸後も引き続き同線のホーム1・4番線)を使用している。 改良工事入ってから新設され4番線は、2009年6月14日までは平日朝間のみ使用され梶が谷駅急行もしくは準急待避した各停到着するが、これは3番線停車中の前列車である急行・準急追いついてしまうため、効率的な発着目的とするものであった2面2線のホームでは後続各停本線上で信号待ち強いられるため遅延原因となっていたが、4番線への入場信号開けておくことで、先発した急行・準急出発後続各停到着同時に行えるようになり、多少なりとも遅延解消寄与していた。また、混雑均等化のためこの状況各停準急急行並んだ場合各停先行準急急行発車するまでドア開けないようにしていた。また、逆に準急急行先行各停追いついて並んだ場合先行各停に対して同様の対処行っていた。そして、翌15日から田園都市線4番線本線となり、3番線は朝の急行・準急夜間の大井町線留置使用となった。なお、大井町線乗り入れ合わせて、これらの取り扱い乗り入れ前日同年7月10日廃止された。 複々線化までの変遷改良工事以前不明2008年7月26日2008年7月27日2009年6月14日2009年6月15日2009年7月10日2009年7月11日| →田・上→ →田・上→ →田・上→ →田・上上りホーム . . . .田・上→ →田・上→ →田・上→ →田・上→ →大・上→ ←田・下← ←田・下← ←大・下下りホーム . . . .田・下← ←田・下← ←田・下ホーム改良ホームを島式化 田園都市線上りホームを2線化 >田園都市線下り線1番線移設 田園都市線ホーム4番線大井町線延伸

※この「駅改良工事と大井町線の延伸」の解説は、「溝の口駅」の解説の一部です。
「駅改良工事と大井町線の延伸」を含む「溝の口駅」の記事については、「溝の口駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「駅改良工事と大井町線の延伸」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「駅改良工事と大井町線の延伸」の関連用語

1
10% |||||

駅改良工事と大井町線の延伸のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



駅改良工事と大井町線の延伸のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの溝の口駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS