駅施設のバリアフリー化・利便性向上
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 07:54 UTC 版)
「川島令三」の記事における「駅施設のバリアフリー化・利便性向上」の解説
鉄道会社によるバリアフリー化の手法としてしばしば見られる「階段の一部にエスカレーターを導入」という形式に対して、階段だけならば列車到着時には幅いっぱいに使えるのに、一部分だけをエスカレーターにしたせいでそれができなくなったとして、エスカレーターを設置するのであれば新たに連絡通路なりを整備すべきであると主張している。 また、ターミナル駅の不便さには厳しい論評をしている。具体的には、京王井の頭線渋谷駅や、東武伊勢崎線北千住駅のような、駅設備の(ターミナル中心からの)後退による乗り換え距離の増加、そして構造が複雑化したことによる移動時間の増加を批判しており、「“改良”するほど不便になっている」などと批判している。
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