駅施設のバリアフリー化・利便性向上とは? わかりやすく解説

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駅施設のバリアフリー化・利便性向上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 07:54 UTC 版)

川島令三」の記事における「駅施設のバリアフリー化・利便性向上」の解説

鉄道会社によるバリアフリー化の手法としてしばしば見られる階段一部エスカレーター導入」という形式に対して階段けならば列車到着時にはいっぱい使えるのに、一部分だけをエスカレーターにしたせいでそれができなくなったとして、エスカレーター設置するであれば新たに連絡通路なりを整備すべきである主張している。 また、ターミナル駅不便さには厳し論評をしている。具体的には、京王井の頭線渋谷駅や、東武伊勢崎線北千住駅のような駅設備の(ターミナル中心からの)後退による乗り換え距離の増加、そして構造複雑化したことによる移動時間増加批判しており、「“改良”するほど不便になっている」などと批判している。

※この「駅施設のバリアフリー化・利便性向上」の解説は、「川島令三」の解説の一部です。
「駅施設のバリアフリー化・利便性向上」を含む「川島令三」の記事については、「川島令三」の概要を参照ください。

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