預言者のスンナに関する伝統的見解とは? わかりやすく解説

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預言者のスンナに関する伝統的見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 05:33 UTC 版)

スンナ」の記事における「預言者のスンナに関する伝統的見解」の解説

前節のような見解とは逆に伝統的ムスリム次のような章句をとり、スンナ正当なものとする。 「同じくまた我ら汝らのうちか一人を(選び)、使徒として汝らのもとに遣わし汝らのために我らの神兆(ここでは『コーラン』のこと)を読誦してきかせ、汝ら浄化し、また汝ら聖典と聖智とを教え汝ら今まで知らないで来たことをいろいろ教えさせようとした」(2:151) そして彼らにとって、これらのスンナ多くは、クルアーンに 「……純正信仰の人イブラーヒームアブラハム)の跡に従う人間にまさるものがどこにあろうか。アッラー御自らイブラーヒーム伴侶となし給うではないか」(4:125) と言及されることを根拠として、イブラーヒームをその起源として取る。 預言者役割唯一啓示伝達することであったとすることに対しては、先述章句のうち「汝ら浄化し、また汝ら聖典と聖智とを教え」から、啓典伝達のみならず聖典、聖智の説明となる教え伝えることもまたムハンマド役割であったとして、スンナについての考え方クルアーン結びつけるのである。さらに 「まことに神の使徒マホメット)だけは(今度戦闘でも)、ひたむきにアッラー最後の日望み絶えアッラーを心に念ずる人間(つまり神の道のために、至誠をもって異教徒と戦う人)の見事な実例であった」(33:21) は、ムハンマドおこないを神の嘉例として、ムスリムはそれに続くべきものと示唆しているとする。 伝統的ムスリム立場は、上記議論引用されクルアーン章句示されるとおり、ムハンマド役割啓典伝達であって決し崇拝され神格化されているわけではないというものである。そしてここで言う啓典、すなわちクルアーンはそれそのもののみではなく説明導き含めてのことであって、それはスンナのなかに示されているのである、という立場のである

※この「預言者のスンナに関する伝統的見解」の解説は、「スンナ」の解説の一部です。
「預言者のスンナに関する伝統的見解」を含む「スンナ」の記事については、「スンナ」の概要を参照ください。

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