電子商取引(でんししょうとりひき)
インターネット上で不特定多数の消費者をターゲットにして、パソコン関連部品、CD・書籍、各種チケット、自動車などの商品を提供するサービスがある。クレジットカードによる決済が多い。
最近では、オンライン株取引や自宅で振り込みや残高照会のできるネット銀行なども出てきた。これを消費者向けEC (B to C; business to consumer) という。
また、部品や原材料などの調達をインターネット上で行う企業間EC (B to B; business to business) もある。従来の封書やファックスを中心とする紙媒体通信をネットワークに変えることで、通信経費などの諸経費を短縮できるメリットがある。最初は大企業に限定されていた企業間ECだが、現在は中小企業にも普及し、非常に成長が見込まれる分野である。
電子商取引の普及につれて、代金の支払いにおけるセキュリティーや個人情報の保護などの問題が課題となっている。また、決済方式の国際的な標準化も期待されている。
(2000.01.29更新)
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