陶板レリーフを用いたパブリックアートの制作とは? わかりやすく解説

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陶板レリーフを用いたパブリックアートの制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:57 UTC 版)

ルイ・フランセン」の記事における「陶板レリーフを用いたパブリックアートの制作」の解説

現代壁画研究所所長就任すると、彼は焼き物陶板レリーフ壁画にすることを始める。ヨーロッパで焼き物勉強した後、日本焼き物出会い、それらの個性的な美しさ感銘受けた日本焼き物は他には見られない“味”があり、その触感壁画の中で生かせないかと考えた。彼が陶板壁画にするにあたって大切にしていたことが二つある。一つ目焼き物焼きあがったときに偶然できる色を生かして制作行ったということだ陶板レリーフ色付け用い釉薬の色は、焼成する思わぬ色が出ることがある。その偶然にできた色を生かし、また感じた印象受けたりすることを大切にして陶板制作行った。すべてを自分意図通りにするのではなく最後自然にまかせる、という態度は彼が東洋から得た考え方でもある。二つ目凹凸をつけて立体感持たせるときに、色彩はなるべく単純に使うようにしたことだ。平面の絵とは異なり三次元の陶板では奥行き存在し、それによって影ができる。その立体と色のバランスをうまく調整することによって空間へ広がりを持つパブリックアート作品作り出した

※この「陶板レリーフを用いたパブリックアートの制作」の解説は、「ルイ・フランセン」の解説の一部です。
「陶板レリーフを用いたパブリックアートの制作」を含む「ルイ・フランセン」の記事については、「ルイ・フランセン」の概要を参照ください。

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