閉校の経緯とは? わかりやすく解説

閉校の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/07 06:38 UTC 版)

笛吹市立芦川中学校」の記事における「閉校の経緯」の解説

芦川村笛吹市との編入合併時から地区内の今後生徒数増加見込めずに生徒数減少為に閉校することを検討され2008年3月31日閉校予定していた。しかし、一転して2007年には地域活性化目的として2年間の期限付き存続認められ存続可能になった。しかし、その後生徒数減少止まらず2009年5月13日閉校決定し2010年3月31日閉校した

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閉校の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 03:03 UTC 版)

長野市立芋井中学校」の記事における「閉校の経緯」の解説

少子化過疎化により、校区内の生徒数の減少により、学校維持困難になる予想され芋井地区住民自治協議会長野市に対して廃校申し入れをし、可決されたので2012年3月31日廃校になった

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閉校の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 15:52 UTC 版)

練馬区立光が丘第四中学校」の記事における「閉校の経緯」の解説

学校における教育活動には、一定の生徒数・学級数教員数規模を持つことが望ましいと考えられている。練馬区では2005年平成17年策定適正配置基本方針に基づき通学区域変更学校統合により過小規模校の適正化を行うこととしている。本校2009年度平成21年度)から概ね6学級と、学校教育法施行規則定め標準学級数1218)を大きく下回る状態が続いていたが、2016年度平成28年度)には4学級となったうえ回復見通せない状況となった。そのため練馬区教育委員会2016年9月閉校基本とする対応方針案を示し説明会での意見踏まえ当時在校生全て卒業する2018年度平成30年度)末で閉校することとした。 閉校により光が丘第三中学校統合することとし在校生希望する場合には閉校より早く他校への転校できること2017年度以降新入生転校生については本校光が丘第三中学校とを自由に選択でき、本校選択した場合卒業よりも前に転校必要になることとした。

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