長崎スマートカードとは? わかりやすく解説

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長崎スマートカード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 06:11 UTC 版)

オリエントコーポレーション」の記事における「長崎スマートカード」の解説

ココカラーカード搭載

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長崎スマートカード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)

佐世保市交通局」の記事における「長崎スマートカード」の解説

1988年4月導入され佐世保市営バス西肥バス長崎県営バス長崎バス島鉄バス使える共通の紙式回数券代わり2002年1月21日上記の5社で使える全国初の共通ICバスカード「長崎スマートカード」が導入された。これにはソニーFeliCaフェリカ)という技術使われている。 2004年に長崎スマートカードへの切り替え完了したため、佐世保市営バス含めた上記5社の各回数券の販売同年9月30日をもって中止され2005年4月1日から回数券使用できなくなった2005年12月12日にはドコモのみであるが、おサイフケータイ対応した。 なお、佐世保市営バス限定利用可能な紙式回数券2013年9月をもって発売終了した市営バス単独使える一日乗車券発売されていた(1枚500円当日限り有効)が、翌春交通局廃止に向けて2018年12月31日販売使用終了した平日大宮町・堺木・烏帽子岳九十九島動植物園鹿子桟橋西海パールシーセンター)・弓張岳以内区間利用交通局HPでの説明)に限られるが、2009年10月1日以降土・日曜、祝日全線使用可能になっていた。

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