鉄鋼トラストの形成とは? わかりやすく解説

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鉄鋼トラストの形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 21:53 UTC 版)

ジョン・モルガン」の記事における「鉄鋼トラストの形成」の解説

モルガンはフェデラル・スチールの創立融資したのち、 カーネギー・スチール(Carnegie Steel Company)及びその他数社の製鉄企業合併して USスチール設立。カーネギー・スチールの買収額は4億8700ドルであった。 この買収劇がメディア届いたのは1901年1月半ばであった同年モルガンはいくつかの鉄鋼会社統合しUSスチール設立したUSスチール世界初10億ドル企業となり、株式時価総額14ドルとなったUSスチール輸送経費生産経費削減配当増大とを両立させ、生産性拡大めざした。これはまた、アメリカ製鉄国際的な市場においてイギリスドイツ打ち負かすための計画でもあった。USスチールは、初代社長チャールズ・シュワブらにより、グローバリゼーションのために必要だ主張された 。USスチールアメリカン・ブリッジやアメリカン・スチール・アンド・ワイヤーなどの企業傘下納め鉄鋼生産だけでなく橋梁製作、造船鉄道車両レール製造ワイヤー、釘その他の生産においても他を圧倒しようとしており、シュワブは、1901年には鉄鋼生産3分の2占めたUSスチールシェアはすぐに75%にまでなると信じていた。批評家たちはUSスチールトラストだと考えていた。 しかしながら1901年以降シェア落ち込んだ。シュワブ自身が、自らの予測覆す役割演じたのである。すなわち、USスチール巨大過ぎた。シュワブは1903年USスチール辞しベスレヘム・スチール(現ミッタル・スチール)を設立建設現場使用されるH形鋼開発するなどしてアメリカ国内シェアでは第2位となったのである

※この「鉄鋼トラストの形成」の解説は、「ジョン・モルガン」の解説の一部です。
「鉄鋼トラストの形成」を含む「ジョン・モルガン」の記事については、「ジョン・モルガン」の概要を参照ください。

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