金色陸橋全長:40.0m形式:単景観鋼単純鈑桁橋竣工:1979年施工:横河工業北詰の松岡交差点にて当県道は東へ屈折する。池ノ入切通しとは? わかりやすく解説

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金色陸橋(JR東北本線)全長:40.0m形式:単景観鋼単純鈑桁橋竣工:1979年施工:横河工業北詰の松岡交差点にて当県道は東へ屈折する。池ノ入切通し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 19:19 UTC 版)

福島県道129号二本松安達線」の記事における「金色陸橋JR東北本線全長:40.0m形式:単景観鋼単純鈑桁橋竣工1979年施工横河工業北詰の松岡交差点にて当県道東へ屈折する池ノ入切通し」の解説

もともと奥州街道二本松城のすぐ南側通っていたが、江戸時代行われた町割りにより、1648年慶安元年)に奥州街道が城から観音丘陵挟んだ南側移されたことから南北連絡のために複数切通し設けられそのうち一つが当切通し原型である。明治時代県令三島通庸によって東隣の亀谷切通し通っていた奥州街道を当切通しへ換線することとなり、1885年明治18年)に改修工事が行われた。1916年大正5年)に頂上部分を更に約4m掘下げる改修工事が行われた際には、現場から湧き出てきたために「豊潤」として水場整備され歩行者牛馬休息用いられた。1924年大正13年)には二本松馬車組合によって水場由来記され石碑建立された。1960年昭和35年)に車道拡幅工事が行われ現在に至るが、枡形状の急カーブなどがそのまま残されている。

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