都市型バス事業者への変貌とは? わかりやすく解説

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都市型バス事業者への変貌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/24 06:07 UTC 版)

京阪宇治交通」の記事における「都市型バス事業者への変貌」の解説

1970年以降京阪電鉄沿線ベッドタウン化により、住宅団地次々と建設され京阪バス京阪宇治交通積極的に団地路線新設行なった。特に八幡町1977年市制施行)の男山団地枚方市くずは地区では大規模な造成が行なわれ、京阪宇治交通がくずは地区乗り入れ団地輸送担当した。これは京阪宇治交通にとっては大きな転機となり、1972年には累積赤字解消するなど、経営状態大きく改善されることになった観光輸送中心だった京阪宇治交通は、団地輸送基幹とする都市型バス事業者への変貌を遂げたその後も、主に京都府南部京阪近鉄沿線フィーダー輸送役割果たしていくことになる。 2000年代に入ると、京阪グループ全体での事業再編が行なわれた。まず1999年には宇治営業所事業京阪宇治交サービス譲渡2002年には田辺営業所一部路線京阪宇治交通田辺分社化した。さらに、京阪宇治交サービスバス事業は、2003年京阪宇治バス2002年当社の子会社として設立)に引き継いだ2004年には京阪バスシステムズ京阪グループバス事業統括する持株会社として設立され、京阪宇治交通および分離子会社はその傘下となった2006年4月京阪宇治交通京阪宇治交通田辺京阪バス合併された。一方合併加わらず実質的な後継会社となった京阪宇治バスは、2014年4月京阪シティバス合併し京都京阪バス改称した

※この「都市型バス事業者への変貌」の解説は、「京阪宇治交通」の解説の一部です。
「都市型バス事業者への変貌」を含む「京阪宇治交通」の記事については、「京阪宇治交通」の概要を参照ください。

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