遺構・保存車輌とは? わかりやすく解説

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遺構・保存車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:22 UTC 版)

殖民軌道」の記事における「遺構・保存車輌」の解説

殖民軌道簡易軌道は「道路一変形」という特殊な性格上、現役当時鉄道ではない」とみなされていたこと、さらにその多く他地域から訪問しにくい北海道東部北部敷設されていたためその当時鉄道趣味者大方から記録関心対象外とされた。このため記録写真がほとんど残されていない路線も多い。 廃止後の遺構車庫ターンテーブルなどいくつか現存しているが、ほとんどバス停に近いような存在であった中間駅などはその位置すら全く特定できなくなったケース存在する車両について廃止後にその多く廃棄解体され一部保存され車両劣化激しく後に解体・撤去されたものが多い。現在でも目にすることができる主なもの以下のとおり歌登町営軌道 - 釧路製作所製の8トンディーゼル機関車枝幸町歌登健康回復保存鶴居村営軌道 - 泰和製6トンディーゼル機関車泰和トルコン付8トン自走客車鶴居村ふるさと情報館 みなくる 前に保存)、運輸工業製6トンディーゼル機関車遠軽町丸瀬布いこいの村保存軌道廃止後、釧路市内の私企業譲渡され使用されたが廃車後札幌交通機械自走可能な状態にレストアされいこいの村動態保存されている) 別海村営軌道 - 加藤製作所製6トンDL釧路トルコン付き8トン自走客車同じく釧路製ミルクゴンドラ車(別海町奥行臼駅近く保存浜中町営軌道 - 釧路製作所製8トンディーゼル機関車浜中町茶内ふるさと広場保存

※この「遺構・保存車輌」の解説は、「殖民軌道」の解説の一部です。
「遺構・保存車輌」を含む「殖民軌道」の記事については、「殖民軌道」の概要を参照ください。

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