遺体の状況と搬出収容とは? わかりやすく解説

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遺体の状況と搬出・収容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)

日本航空123便墜落事故」の記事における「遺体の状況と搬出・収容」の解説

尾根激突した機体前部乗客乗員は、機体破壊とともに尾根投げ出され死亡し五体あった遺体もあったが、多く遺体全身挫滅全身挫折内臓破裂による臓器脱出全身表皮剥脱など激しく損壊していた。また火災により完全に焼損した遺体多かった焼損した部分機首部分胴体部で、燃料入った主翼大半とスゲノ沢へ滑落した機体後部焼損しなかった。 一方尾根への激突免れた機体後部衝撃少なく火災にも巻き込まれなかったため、スゲノ沢で発見され遺体見た目には生存気絶)しているのか死亡しているのか区別できないほど、ほぼ完全な状態で発見された。ここから4名の生存者発見された事もあり、谷間駆け付けた自衛隊員警察官上野村 消防団員は慎重を期して一人ひとりの体を揺さぶった脈を取るなどして生死確認したが、4名の生存者以外はすでに全員死亡していた。 群馬県警遺体の収容先を当初予定していた上野村から直線距離で約45km離れた群馬県藤岡市で行うこととした。遺体搬出陸路では無理と判断され陸上自衛隊によるヘリポート造成して14日から搬出作業開始することとなった13日夜、空挺団派遣隊はヘリポート作り着手した尾根南東急斜面掘削した岩山のため作業難航したものの夜半目途経ち仮眠をとってから朝方作業再開し14日午前7時頃までにはUH-1H運用できるヘリポート完成した。スゲノ沢からヘリポートまでの搬出路もつくった。 ただ、空挺団が作ったヘリポートだけでは輸送力足りず大型ヘリによる輸送行える第2ヘリポート作ることとなった15日午前7時第12師団施設大隊建設開始した。場所は第1ヘリポートから離れた尾根先端切り立った場所が選ばれた。大型ヘリ離着陸するめ荷計算慎重に行い資材切り出した唐松250本を使用して骨組みとし、その上から土のう積んだ16日15時完成した

※この「遺体の状況と搬出・収容」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「遺体の状況と搬出・収容」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。

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