遠山-船越論争とは? わかりやすく解説

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遠山-船越論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 20:57 UTC 版)

糸洲安恒」の記事における「遠山-船越論争」の解説

1948年昭和23年)頃、糸洲高弟三羽烏一人と言われる遠山寛賢船越義珍の間で「空手本家」を巡って論争起きた糸洲直系弟子自認する遠山は、船越糸洲門下では傍系過ぎず船越安里安恒直弟子)、糸洲直系に連らない者は沖縄空手正統とはいえない、と主張したまた、遠山沖縄師範学校本科卒業生であるのに対して船越沖縄県師範学校速成科(一年課程出身であったことも、この論争争点一つであった遠山主張では、師範学校本科糸洲から学んだ者のみが糸洲後継者であると主張した。 しかし、糸洲師範学校教え始めたのは、1905年明治38年)からであり、たとえ船越本科入学していたにしろ、(戸籍上は)1870年明治3年生まれ船越糸洲師事する機会はありえなかった。いずれにしろ、遠山-船越論争を通じて糸洲門下弟子中に直系と傍系差別意識があったことは確かのようである。 なお、遠山1931年昭和6年)に修道舘東京浅草(後に目黒移転)に、船越1939年昭和14年)に松濤館東京雑司ヶ谷開設両者とも糸洲教え倣い無流派主義としていた。

※この「遠山-船越論争」の解説は、「糸洲安恒」の解説の一部です。
「遠山-船越論争」を含む「糸洲安恒」の記事については、「糸洲安恒」の概要を参照ください。

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