道路を高架化・地下化するとは? わかりやすく解説

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道路を高架化・地下化する

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:16 UTC 版)

開かずの踏切」の記事における「道路を高架化・地下化する」の解説

道路側が単独高架化もしくは地下化することにより踏切立体化することを単独立体交差化という。鉄道路線多くて連続立体交差化難しいなどの理由この方法がとられることもある。 実例 東海道本線 東海道踏切戸塚大踏切戸塚駅北側国道1号東海道)の踏切があった。通過する旅客列車貨物列車双方本数多さ要因となっており、遮断時間1時間あたり最大56分、1日あたり14時間に上っていた。朝夕ラッシュ時一部時間帯車両通行止め措置が執られていたが、2015年平成27年3月25日線路の下を潜る地下車道戸塚アンダーパス」が開通し踏切閉鎖された。アンダーパスには歩道はないため、歩行者踏切があった位置にある2014年平成26年1月18日完成した戸塚大踏切デッキ」を利用する東北本線浦和駅北浦和駅間の踏切 現在の埼玉県道65号さいたま幸手線旧中山道)が平面交差していたが、線路部分掘り下げて架橋し南側浦和橋1931年昭和6年7月20日開通した大宮駅構内第一川越踏切道 二級国道129東京環状線(現・埼玉県道2号さいたま春日部線)が平面交差していたが、1961年昭和36年8月大栄橋開通した

※この「道路を高架化・地下化する」の解説は、「開かずの踏切」の解説の一部です。
「道路を高架化・地下化する」を含む「開かずの踏切」の記事については、「開かずの踏切」の概要を参照ください。

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