近鉄からの経営分離とは? わかりやすく解説

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近鉄からの経営分離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 03:52 UTC 版)

伊賀鉄道伊賀線」の記事における「近鉄からの経営分離」の解説

赤字路線のため、2005年12月近鉄から経営形態見直し示唆されていたが、上下分離方式近鉄線路駅舎など施設保有して保線などの管理行い近鉄沿線自治体出資する伊賀鉄道運営運行することで存続決定した新会社への移行当初2007年平成19年4月目指していたが、10月1日ずれ込んだ。 この伊賀鉄道へは近鉄98%、伊賀市2%出資し2007年度平成19年度)から2016年度平成28年度)までの10年間、伊賀市年間最大0.6億円もしくは赤字額から資本費を控除した額の半額支援する赤字額の残り近鉄等が負担する。なお、2017年度平成29年度以降支援額については関係者間で改め協議することとしている。その後同年度より近鉄伊賀鉄道保有する施設車両伊賀市譲り受け維持管理し、それらを伊賀鉄道貸与する公有民営とすることが検討された。 これとは別に、市側は合併特例債により車両の更新計画している。2009年4月1日号「広報いが市」によると、この更新2009年度から3か年実施する予定であり、2011年度まで後述200系導入され旧来の車両置き換えた2015年3月に、伊賀線を公有民営方式での運行移行することに、近鉄伊賀市伊賀鉄道合意したことが発表され2017年4月1日実施された。

※この「近鉄からの経営分離」の解説は、「伊賀鉄道伊賀線」の解説の一部です。
「近鉄からの経営分離」を含む「伊賀鉄道伊賀線」の記事については、「伊賀鉄道伊賀線」の概要を参照ください。

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