近鉄との協議とは? わかりやすく解説

近鉄との協議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:35 UTC 版)

阪神なんば線」の記事における「近鉄との協議」の解説

阪神は約2年間にわたり相互直通運転実現するために近鉄協議行った神戸三宮駅 - 近鉄奈良駅間の快速急行所要時分については競争力確保の点から最速80未満での運行目標とし最終的に最速76運行実現している。一方編成両数については快速急行速達確保尼崎駅での連結開放作業負担軽減のため、近鉄奈良線輸送力範囲問題にならない6両とし、朝ラッシュ時難波奈良方面列車及び土休日昼間時間帯6両編成運行することになった快速急行の運転本数及び運転区間旅客需要要員計画等の制約踏まえ検討行った。特に平日日中尼崎駅折り返し検討したが、深夜帯以外は基本的に三宮駅 - 近鉄奈良駅間で運転することを重視し1時間あたり3本運転することとした。 当節参考文献:『鉄道ピクトリアル2017年12月臨時増刊号 阪神電気鉄道特集

※この「近鉄との協議」の解説は、「阪神なんば線」の解説の一部です。
「近鉄との協議」を含む「阪神なんば線」の記事については、「阪神なんば線」の概要を参照ください。

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