近習としての活動とは? わかりやすく解説

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近習としての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 22:38 UTC 版)

赤松満政」の記事における「近習としての活動」の解説

応永35年1428年)に義持死去し室町殿となった弟の義教将軍権力集中させようとした。このため義教側近である近習の満政の存在大きくなった。義教参内随従し、将軍家連歌会に頻繁に参加した連歌会への参加は、満政がひとかど文人であったこともあるが、義教連歌会や歌会政権運営装置として用いていた事も指摘されている。正長2年1429年)からは上総介名乗っているが、上総介は満政の伯父赤松氏惣領であった赤松義則名乗った官途であり、この頃から義教赤松氏惣領に満政を任じようとしていたと言う推測行われている。 永享2年1430年)に近習大館満信失脚し、満政は近習として義教三宝院満済はじめとする幕閣有力者との間の連絡を行う申次任務行った永享3年1431年)には播磨守任じられ赤松氏惣領播磨守護満祐に対抗するとなった伏見宮家播磨における所領佐土余部印南郡一部)の代官にもなったが、伏見宮家との関係は必ずしも良好とは言えなかった。また義教播磨重要港兵庫港支配検討しており、その代官として満政を起用する計画持っていたが、実現はされなかった。永享5年1433年)には延暦寺衆徒による強訴が行われたが(永享山門騒動)、この際山徒側は満政に「猛悪無道」な「奸曲」があったとして、遠流処すよう要求している。同様に訴えられ飯尾為種光聚院猷秀は形ばかり流罪となったが、満政の処分山門側との交渉によって回避された。 永享2年1434年)に近習一色持信死亡すると、近習権力はほとんど満政に集中するようになった。有力守護管領が行っていた地方大名将軍の取次役割も、この頃から満政が行うようになっていた。

※この「近習としての活動」の解説は、「赤松満政」の解説の一部です。
「近習としての活動」を含む「赤松満政」の記事については、「赤松満政」の概要を参照ください。

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