近年における列車での運用例とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 近年における列車での運用例の意味・解説 

近年における列車での運用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 06:49 UTC 版)

車掌車」の記事における「近年における列車での運用例」の解説

東海道線稲沢愛知県稲沢市) - 紀勢線紀伊佐野和歌山県新宮市)間で、有蓋車ワム80000形)およびタンク車用いて運行されていた高速貨物列車1往復関西線亀山駅紀勢線経由1995年以降稲沢 - 鵜殿間に短縮2013年3月15日廃止)は、有蓋車コンテナ車化(1994年)後も、2000年平成12年8月31日まで車掌車(ヨ8000形)を連結していた。同列車における車掌車運用廃止以後定期貨物列車において車掌車正規用途運用された例はない。 苅田港線では、機回しできない小波瀬西工大前駅折り返す貨物列車機関車2両によるプッシュプル運転運行していたが、合理化のため1994年平成6年)に単機による運行切り替えた際、推進運転時における前部監視車両として、ヨ8000形1両にブレーキ弁・警笛前部標識灯を設け改造行い2005年平成17年)まで使用した東武鉄道鬼怒川線では、2017年平成29年8月10日運行開始した臨時列車SL大樹」において、牽引機C11形蒸気機関車次位車掌車連結される。これは東武鉄道の各線区や各車両に高度な保安装置自動列車停止装置ATS)が装備されており、SL走行にはATS車上装置必要だが、小型タンク式SLであるC11形には炭水車がなく、設置するための箇所足りないため。車掌車点検以外は常に連結され下今市駅鬼怒川温泉駅転車台方向転換する際にも、SLとともに向き変える毎年釧網本線運行されているSL冬の湿原号」でも緩急車として連結されている。ただし、普段補助機関車として運用されるDE10形牽引するDL大樹」として運行する場合は、同機車上装置搭載されているため、車掌車連結されない。

※この「近年における列車での運用例」の解説は、「車掌車」の解説の一部です。
「近年における列車での運用例」を含む「車掌車」の記事については、「車掌車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「近年における列車での運用例」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近年における列車での運用例」の関連用語

1
12% |||||

近年における列車での運用例のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近年における列車での運用例のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車掌車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS