軍用飛行場時代とは? わかりやすく解説

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軍用飛行場時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 05:44 UTC 版)

オスロ空港」の記事における「軍用飛行場時代」の解説

1740年デンマーク統治下のノルウェー陸軍が、ガーデモエンを野営地として利用し始めた当時はFredericksfeldtと呼ばれており、現在の呼び名1788年からである。当初騎兵隊次いで竜騎兵隊、騎乗海兵隊利用し1834年からは歩兵隊1860年からは砲兵隊利用するようになった軍用飛行場としての利用1912年からであるが、当初はただの広場であったナチス・ドイツ支配下ではドイツ空軍がガーデモエンを占領し格納庫滑走路(2000mが2本交差)といった施設建造する第二次世界大戦後ノルウェー空軍主たる飛行場となり、戦闘機中隊3と輸送機中隊1が駐留した。 ガーデモエン空港オスロを含む東部ノルウェー主要空港として整備するというアイデア1946年遡る。しかし実際に長年の間オスロ南西8kmに位置するオスロ・フォルネブ空港英語版)が主に利用されており、ガーデモエン空港はフォルネブ空港利用できない時の代替空港として利用されていた。また民間航空会社訓練用飛行場として、あるいはゼネラル・アビエーション用の空港としても利用されていた。フォルネブ空港よりも滑走路長いため、1946年から1952年の間は全ての大陸航路発着するなど長距離路線利用されることがたびたびあったが、フォルネブ空港拡張されるとすぐにそちらへ移ることを繰り返した1972年になるとフォルネブ空港離着陸一杯になり、スカンジナビア航空とブローテン航空を除くチャーター便全てがガーデモエン空港移された。それ以上拡張は困難であり、チャーター便引き続き国際線をガーデモエン空港に移すか、それとも新空港建設するかという判断迫られることになった

※この「軍用飛行場時代」の解説は、「オスロ空港」の解説の一部です。
「軍用飛行場時代」を含む「オスロ空港」の記事については、「オスロ空港」の概要を参照ください。

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