車体からのタイヤはみ出しとは? わかりやすく解説

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車体からのタイヤはみ出し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 20:54 UTC 版)

鬼キャン」の記事における「車体からのタイヤはみ出し」の解説

車体からタイヤはみ出してしまうと違法改造となる場合がある。その根拠となる法令以下の通りである。 道路運送車両の保安基準昭和二十六年七月二十八日運輸省第六十七号)第18条(車及び車体第1項第2号 道路運送車両の保安基準細目定め告示 第3節178条(車及び車体)第2項 上記法令等によれば全ての車輪は「自動車直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面車軸中心通りそれぞれ前方 30 °及び後方 50 °に交わる2平面によりはさまれる走行装置回転部分タイヤ、ホィール・ステップ、ホィール・キャップ等)が当該部分直上車体 (フェンダ等)より車両外側方向突出していないもの」と定められている。すなわち、鬼キャンのように極端なキャンバー角をつけた場合でも、上記定め範囲車体フェンダー)からはみ出てしまうと違法改造となる。 ネガティブキャンバーが必ずしも違法改造となるわけではない適切な範囲であれば旋回性能の向上が期待でき、ゼロキャンバーのときはみ出していたタイヤネガティブキャンバーにすることで法令適合し車検にも通るようになる場合もある。鬼キャンであっても上記定め範囲車体からはみ出さなければ問題はない。

※この「車体からのタイヤはみ出し」の解説は、「鬼キャン」の解説の一部です。
「車体からのタイヤはみ出し」を含む「鬼キャン」の記事については、「鬼キャン」の概要を参照ください。

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