赤穂型とは? わかりやすく解説

赤穂型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 18:15 UTC 版)

下津井電鉄線」の記事における「赤穂型」の解説

1913年両備鉄道納品され同社1933年国鉄買収され1935年改軌線型変更行ったため、1936年赤穂鉄道譲渡され同社廃業したために、1952年、夏の繁忙期対策電車増結用として導入された3両のダブルルーフ、オープンデッキ汎用型軽便客車両備鉄道時代には2・3等の合造車だった。譲渡契約日は3両共に1952年3月31日で、1953年9月下津井電鉄客車としては最初に電動車から直流電源による点灯への改造工事施された。 型式製造所認可全長(mm)ボギー中心間(mm)窓配置(V=乗降口廃車備考ホハフ30 日本車1952年8月27日 9,550 5,790 V10V 1961年12月5日 ホハフ31 日本車1952年8月27日 9,550 5,790 V10V 1956年3月23日 ホハフ32 日本車輌 1952年8月27日 9,550 5,790 V10V 1961年12月5日 ^ a b c 合造車時代V4:6Vの窓配置で4窓の部分2等室だった。 ^ 赤穂鉄道時代ホハ501956年8月ホハ30から形式変更。 ^ 赤穂鉄道時代ホハ541952年3月ホハ32から形式変更

※この「赤穂型」の解説は、「下津井電鉄線」の解説の一部です。
「赤穂型」を含む「下津井電鉄線」の記事については、「下津井電鉄線」の概要を参照ください。

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