貧困な漁港の時代とは? わかりやすく解説

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貧困な漁港の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 18:37 UTC 版)

ラブラドール地方」の記事における「貧困な漁港の時代」の解説

南隣のニューファンドランド島同様、ラブラドールへの人類移住も海での漁業深く結びついていた。インヌやイヌイットといった民族ラブラドール半島一帯展開したが、特にインヌは広大な内陸部へも進出していった。16世紀以降ヨーロッパ人の入植はほぼ海岸沿いの入植地集中した。特にハミルトン湾の南に集中したこれらの入植地は、カナダ本土ヨーロッパ入植地でも最古部類のものであるレッド・ベイには16世紀からバスク人漁民捕鯨のためにイベリア半島から往来して定住するようになり、その後タラ漁などの重要な拠点になったその活動遺跡レッド・ベイ周辺残っており、「レッド・ベイ国定史跡」として世界遺産にも認定されている。 しかし、海岸沿いに点在するファースト・ネーション」(先住民のこと)のヨーロッパ人たちの入植地極めて貧しく1800年代医師のサー・ウィルフレッド・グレンフェル(Sir Wilfred Grenfell)が組織した宗教的医学的援護団体グレンフェル伝道団(Grenfell Mission)が運営していた貨物船医療船の援助受けていた。 20世紀通して沿岸集落を結ぶ貨物船フェリー網は、カナダ中央部道路結ばれていないラブラドール地方海岸部にとって、死活的に重要なライフラインとなった当初これらのフェリー網はニューファンドランド鉄道整備運営し、後にはカナディアン・ナショナル鉄道CNマリンカナディアン・ナショナル鉄道の子会社)を経てマリン・アトランティック社が経営している。

※この「貧困な漁港の時代」の解説は、「ラブラドール地方」の解説の一部です。
「貧困な漁港の時代」を含む「ラブラドール地方」の記事については、「ラブラドール地方」の概要を参照ください。

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