譲渡時の対応と直後の様子とは? わかりやすく解説

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譲渡時の対応と直後の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 07:59 UTC 版)

京福電気鉄道デナ500形電車」の記事における「譲渡時の対応と直後の様子」の解説

まず839・848・834・838→501504の4両が譲り受けられた。入線に際して集電装置はシングルポールに戻され、弱界磁使用しないように制御回路改造された他、張り出しステップの幅修正が行われている。当初密着連結器のままで、車番所属表記ペンキ書きであった。このグループは片押しブレーキ台車装備している。 次の2両、837・841→505506勾配線を意識して台車抱き合わせブレーキ改造されたものを振り替え入線している。 最後となった4両、842・847・849・843→507510は同じ抱き合わせブレーキながら、元々881形使用されていた、U形イコライザー台車振り替え入線している。また当初より叡電伝統楕円形の車番表記砲金製の社名表記取付けられ客用扉下のステップ箱形のものに改造されていた。先の6両も順次取付け改造がされている。 505以降の6両は勾配線を意識して抱き合わせブレーキしたものの、電気ブレーキ装備していなかったことから、二軒茶屋駅より先の急勾配路線では営業運転されていない連結運転時に貫通路使用でき、放送装置備えていたことから、車掌1人乗務が可能で、全長14.3mと他の車両比べて小ぶりでもあったことから連結運転されることが多かった乗務員室が狭く専用扉もないことから、乗務員には不評であったが、客室との仕切は棒1本で取り外しもできたので、特に乗務支障はなかったようである。一方でデナ21形同様の上のRや両端中央の3枚扉など従来車両との類似点多く乗客には特に違和感なく受け入れられたようである。ただ警笛のみは他の車両異なり最後まで、「ピー・ポー」という、国鉄機関車似た余韻少ない2音のものであった

※この「譲渡時の対応と直後の様子」の解説は、「京福電気鉄道デナ500形電車」の解説の一部です。
「譲渡時の対応と直後の様子」を含む「京福電気鉄道デナ500形電車」の記事については、「京福電気鉄道デナ500形電車」の概要を参照ください。

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