西尾線 - 津島尾西線直通系統とは? わかりやすく解説

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西尾線 - 津島・尾西線直通系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:22 UTC 版)

名鉄名古屋本線」の記事における「西尾線 - 津島・尾西線直通系統」の解説

吉良吉田駅 - 佐屋駅間に2本運行している。列車種別は、下りでは吉良吉田駅 → (急行) → 神宮前駅 → (準急) → 須ヶ口駅 → (普通) → 佐屋駅上りでは佐屋駅 → (吉良吉田行きのみ準急) → 須ヶ口駅 → (準急) → 名古屋駅 → (急行) → 吉良吉田駅となる。須ヶ口駅 - 名鉄岐阜駅間は日中準急設定がない。原則として上下とも豊明駅特別停車する。夜の上り2本は西尾線入らず新安城駅止まり土休日の1本は豊明駅止まり)となる(22時台新安城駅到着する列車のみ終点西尾線の普通吉良吉田行き接続)。平日日中土休日昼間以降後述準急運転されないため、本系統神宮前駅以西普通列車となり(上り名鉄名古屋駅種別変更)、弥富駅まで直通している(土休日佐屋駅始発)。 1998年まで蒲郡駅まで直通しており(末期西尾駅 - 蒲郡駅間は普通列車)、現在はその名残終点吉良吉田駅蒲郡線方面発着の普通ワンマン列車接続するまた、2003年3月ダイヤ改正前後駅標準停車駅に加わる(1990年代初期前後駅特別停車していたこともある)。これ以前ダイヤでは夜間の西尾行き一部有松駅にも特別停車していた(佐屋行き通過)。呼続駅桜駅本笠寺駅本星崎駅左京山駅有松駅中京競馬場前駅利用者考慮して、昔から上下線とも鳴海駅普通に接続し上り2003年3月改正時に一部前後駅別の普通へ接続していた)、さらに知立駅岡崎豊橋方面発の特急から乗り換えでき、知立駅岡崎豊橋方面行き特急乗り換えることができる。現在のダイヤでは豊明駅でも普通に接続する。 主に3000系列・6000系系列によって運転されている。3000系列は2008年6月29日より入線し、12月27日よりごくわずかだが1380系や5000系入線している。新安城駅2番線ホーム有効長の関係から全列車4両編成となっており、上下線とも基本的に新安城駅から須ヶ口駅まで快速特急待避しない(ただし平日の昼間は二ツ杁駅快速特急待避する)ので、豊明駅 - 名古屋駅間では混雑することが多い。またこの系統余裕時分全体的に少なめであり遅れも発生しやすい。 1992年までは西尾線内は普通列車で、1999年まで下り一部堀田駅特急現在の快速特急に当たる系統で、当時知立駅通過していた)を待避していたり金山行きや須ヶ口行き津島行きなどになっていたこともあった。2008年6月ダイヤ改正以前多数存在した西尾行き夜間に1本だけ存在する休日には一部列車佐屋発着となっている。2005年までこの系統6000・6500系または53005700系運転されていた。平日の朝には、犬山経由岐阜発普通吉良吉田行き岐阜駅 - 名古屋駅間と鳴海駅 - 吉良吉田駅間は急行豊明駅北安城駅にも停車)と犬山経由岐阜急行吉良吉田行き新鵜沼駅までと新安城駅から普通)が各1本(列車種別名鉄名古屋駅発車時点運行されている。 2021年5月ダイヤ改正より、土休日後述準急がほとんど運転されなくなり平日夕方以降除いて2011年3月ダイヤ平日日中とほぼ同様の運行形態となる。

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