複々線工事期間とは? わかりやすく解説

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複々線工事期間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:48 UTC 版)

常磐緩行線」の記事における「複々線工事期間」の解説

1965年昭和40年2月綾瀬 - 我孫子間 (23.6km) の複々線増線の工事第1期工事として開始された。 北千住 - 綾瀬間の増線は営団千代田線新設工事として若干先行して行ったが、その完成後に東武線との交差部から営団1968年昭和43年2月1日完成させた綾瀬駅間の線路および駅設備借受け複々線開通まで常磐線列車暫定的に使用した。これは常磐線高架化際し工事用地取得困難なための処置であった工事は主に東京側から順次進められ1971年昭和46年3月1日綾瀬 - 金町間の複々線暫定開通し国電優等列車貨物列車分離が行われた。続いて同年3月10日には金町 - 北柏間が暫定開通4月1日北柏 - 我孫子間が開通し複々線工事完了した4月19日に、我孫子駅常磐線複々線完成祝賀が行われ、我孫子 - 綾瀬間で「複々線工事完成祝賀電車」が乗客乗せ運行された。

※この「複々線工事期間」の解説は、「常磐緩行線」の解説の一部です。
「複々線工事期間」を含む「常磐緩行線」の記事については、「常磐緩行線」の概要を参照ください。

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