裏ステージについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 10:09 UTC 版)
「スーパーマリオコレクション」の記事における「裏ステージについて」の解説
『1』の裏面は、ワールド8をクリアした後直行という形になった。また、ワールド数表記の前に★マークが付き、通常のステージとの区別が可能になった。この場合、得点や残機数は引き継がれるため1000万点(『コレクション』のスコア限界)などの最終目標も可能。またセーブデータでは本来の1〜8に加え裏8ワールド(★1〜★8)の計16ワールドが選択可能。 『2』のワールドA〜Cにて、各コースの中間ポイントが無くなった。ミスすると最初からスタートになるため、難易度が若干上がっている。 『2』のワールドA〜Dのハンマーブロスが全て直進してくるタイプに変更。 『2』のワールド9〜Dで、マップが一部変更された(地形変更、一部のブロックが隠しコインに変更、スーパージャンプ台が一部普通のジャンプ台に差し替えなど)。 『2』のワールドA〜Dのクッパが火を吐き出すタイプからハンマーを投げるタイプに変更。また、正体がワールド1〜4の使い回しではなく、新たに設定された(A=ノコノコ(赤)、B=プクプク(緑)、C=キラー、D=2匹ともクッパ)。 『2』において、8-4クリア後にあった残機数の得点への精算がなく、ワールド9が出現した場合も残機数が引き継がれる。これに伴い、ワールド9専用のゲームオーバーメッセージは削除された。また、ワールド9でもコンティニューが可能。 『2』において、ワールドA〜Dへ行くには8-4(ワープをしていない場合は9-4)のクリアのみが条件となり、オリジナルより条件が易しくなった(タイトルにクリア回数を示す星がつかない)。ワールド8もしくはワールド9からの直行になる。 『2』において、ワールド1〜8で(逆ワープを含む)ワープゾーンを使用すると、そのセーブデータでは二度とワールド9へ行くことができない(ワールドA〜Dでは使用しても問題ない)。 『2』において、ワールドA〜Dの敵が『1』の裏面の仕様になっている(FC版のクリボーが全てメットに変更、敵の歩行スピードが高速化)。但し、ワープありで8-4をクリアし、ワールド9を経由せずに突入した場合は、オリジナル版と同じく通常仕様となる。しかし、この場合も一度ゲームを終了し、ロード時に直接ワールドA〜Dを選択した場合は裏面仕様となるため、注意が必要である。
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