表現手法による情報・印象操作の可能性とは? わかりやすく解説

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表現手法による情報・印象操作の可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)

メディア・リテラシー」の記事における「表現手法による情報・印象操作の可能性」の解説

例えテレビ・ニュース一コマにおいて、その構成編集によって、事実から大きくかけ離れた印象を受ける可能性がある。 まず、「何を撮るか」に取捨選択働いている その場面を肯定的に伝えるか、否定的に伝えるかは、編集次第である。 明るBGM流しキャスターナレーターコメンテーター肯定的なコメントをすれば支持宣伝に、逆に不安を掻き立てるようなBGM流し批判的なコメントつければ告発印象操作為の表現方法は非常に多種多様であるが、テレビ・ニュース視聴する際は、キャスターナレーター言葉はもちろんの事、同時に流される映像効果音に対して注意して視聴するのが望ましい。なお、新聞や雑誌でも同じく情報印象操作がある(新聞であれば記事見出し内容社説コラム中のコメント工夫するまた、同じ出来事報道でも、A紙では一面大きな見出し立てて報じているにもかかわらずB紙では三面の隅のほうに小さなスペース報じている場合少なくない)。 ステルスマーケティング

※この「表現手法による情報・印象操作の可能性」の解説は、「メディア・リテラシー」の解説の一部です。
「表現手法による情報・印象操作の可能性」を含む「メディア・リテラシー」の記事については、「メディア・リテラシー」の概要を参照ください。

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