葛飾北斎の『蛸と海女』とは? わかりやすく解説

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葛飾北斎の『蛸と海女』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 00:11 UTC 版)

触手責め」の記事における「葛飾北斎の『蛸と海女』」の解説

触手を持つ生き物は、ポルノアニメの登場よりもずっと以前から、日本アダルト文化登場している。 初期の例の中で最も有名なものの中には、「蛸と海女」として一般に知られている1814年葛飾北斎イラストがあるが、これは春画の例であり多く芸術家によって引用されている。寺岡正美彼の2001年作品Sarah and Octopus / Seventh Heaven」で彼のWaves and Plaguesコレクション一部としてイメージ最新のもので表現。ダニエル・タレリコの学術論文では、西洋観客はしばし北斎有名なデザインレイプ解釈するが、江戸時代の日本人の観客はそれを合意見なすであろうことを示した。彼らはこの作品海女の珠とり伝説描いていると認めていたとしている。海女の珠とり伝説とは、竜王取られ宝玉海女取返ししたという物語で、彼女の脱出の間、竜王彼の海の生き物タコを含む)は彼女を追いかけるが、図の対話海女2つタコ相互の楽しみを表現していることを示しているという。

※この「葛飾北斎の『蛸と海女』」の解説は、「触手責め」の解説の一部です。
「葛飾北斎の『蛸と海女』」を含む「触手責め」の記事については、「触手責め」の概要を参照ください。

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