葛飾北斎の『蛸と海女』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 00:11 UTC 版)
触手を持つ生き物は、ポルノアニメの登場よりもずっと以前から、日本のアダルト文化に登場している。 初期の例の中で最も有名なものの中には、「蛸と海女」として一般に知られている1814年の葛飾北斎のイラストがあるが、これは春画の例であり多くの芸術家によって引用されている。寺岡正美は彼の2001年の作品「Sarah and Octopus / Seventh Heaven」で彼のWaves and Plaguesコレクションの一部としてイメージを最新のもので表現。ダニエル・タレリコの学術論文では、西洋の観客はしばしば北斎の有名なデザインをレイプと解釈するが、江戸時代の日本人の観客はそれを合意と見なすであろうことを示した。彼らはこの作品が海女の珠とり伝説を描いていると認めていたとしている。海女の珠とり伝説とは、竜王に取られた宝玉を海女が取返ししたという物語で、彼女の脱出の間、竜王と彼の海の生き物(タコを含む)は彼女を追いかけるが、図の対話は海女と2つのタコが相互の楽しみを表現していることを示しているという。
※この「葛飾北斎の『蛸と海女』」の解説は、「触手責め」の解説の一部です。
「葛飾北斎の『蛸と海女』」を含む「触手責め」の記事については、「触手責め」の概要を参照ください。
- 葛飾北斎の『蛸と海女』のページへのリンク